« サポート | トップページ | 隠れ身 »

2008年4月 9日 (水)

不条理

Otakunoe ここ最近リリカルなのは同人において余り明るくなく嘆かわしい出来事を立て続けに聞きました。

それぞれの問題が既に各方面・当事者によって検討、非難、謝罪、討論され、私自身この事に感じる事をここに書く必要は無いと思っていたのですが

以前お話させていただいた、同人描きとして不条理に感じた『後書きでわざわざ題材作品を非難する』というソレ以上に憤りを感じた事が今回ありましたので書かせて頂きます。

<長文になるので以下に続きます>

私が感じた不条理とは『他人の絵図をまるきり写す』いわゆるトレス行為を行った作家のその後の対応についてです。

私自身トレス行為自体、絵を描くもならば絶対やってはいけない そもそもソレを本や人に見せるモノにしようとする考えすら浮かばぬ程の愚行だと思っています。 

二次創作という極めてグレーゾーンな世界に身を置くものにとっては越えてはならない唯一明確に示す事の出来る最後の境界の筈です。

言わば私にとってそれを守る事は描く事の技術云々を磨く以前に一絵描きとして最初から当然持っていなければならない資質のようなものだと考えています。

私が聞いた限りでは3件なのは同人でトレス行為をしたサークルが見つかったそうです。問題自体が発覚してしまえば当然、昨今多分に見られるネット等における糾弾がありHPの閉鎖、謝罪、活動自粛等 いわば制裁の様なモノが当人達にかせられました。

私自身上記で述べたような考えがある上ではどうしても憤りを感じずにはいられませんでしたが、そのような縮図が自然と出来上がってしまう以上は別段その事に対し糾弾に参加するといった行為に及ぼうとは思いませんでした。

しかし、2件目以降発覚した者達の行った対応を私は目の当たりにし、愕然としてしまいました。

彼らは、今までの行為を反省しこれからは自分の絵を練習していきたいという旨を自らが運営するサイトに事もあろうか問題発覚後に描いた絵と一緒に掲載したのです。

発覚するまで止めようとししなかった歪んだ精神、行為に及んでいる際に罪の意識を感じていなかったのかという疑い、又そんな人間が『これからは』という言葉を使い未だ絵を描き続けているという不条理。

私自身今まで絵描きとして歩んできて絵を描くという行為をここまで侮辱された経験はありません。

彼らは絵を描く技術を磨く以前にトレス行為自体をしない精神を習得すべき筈です。

彼らの運営しているサイトに直接この旨伝えようと考えもしたのですが、上げられているコメント等に辛辣なモノが何一つ上げられていない様子からそういったものには目を通していない可能性も考慮し、リアクション等に繋がればとの思いから私自身のサイトにて筆を走らせて頂きました。

ですが、そういった事に憤りを感じる信念を持ち合わせている以上、自らの意にそぐわぬ事に対し非難を申し立てること以外に事件が同じ同人参加者にもたらした良くない印象を払拭する為の作品作りを続ける事がこれからの私の様な作り手がしていくべき事なのだと強く感じています。

最後に、色々と大仰な事を書き連ねてしまいましたが、私自身未熟な身。万が一にも間違いを犯してしまわぬ為、皆様の厳しい目で見守って頂きますようあらためてお願いいたします。

|

« サポート | トップページ | 隠れ身 »

コメント

小作人さんのお気持ちはよく解ります。
他所様の絵をトレスしてまでも本を出すというのは如何なものかと私も思う。
練習のためにトレスするのは理解できるけど・・・。
でも、作者が本にこめた想いまではトレスできるとは思えない。
作っても中身スカスカだと思う。
トレス同人はどの道淘汰されるのが宿命。
同人を楽しみたいのなら小細工は野暮ってものです。

その前に私はトレスすら使った事ないですけどね。
税金払ってお金余裕ないし。
あっても使えるようなジャンルじゃないし。

最後に、これから同人を始めようという方へ
人によって差はあるものの、同人には製作段階で得られる経験値というものがあると思う。
自分の思いを伝えるにはどうしたらいいのか、限られたページや時間、予算の中で迷うのも経験です。
ようは、場数踏むしかないんだよねえ。
でも、頑張れば頑張った分だけ前進できるよ。

投稿: 狼牙改 | 2008年4月13日 (日) 19時06分

catface
こっちは全然下手ですが間違ってもトレス行為は
自分の同人活動に対するポリシーに反するので
たしかにいただけないものがあります。

同人活動でお隣さまがメチャクチャ上手い

そのお方の作品を観て自分の無力さを感じる

今後の同人活動でその無力を克服する

結構王道またはあたりまえみたいですが
こないだのイベント(UNION)で改めて知り
現在地道に修行中です。

投稿: 堕悪ハヤシ丸 | 2008年4月11日 (金) 21時08分

犬吉さんが言いたかったこといってくれてますが、普通好きで絵を描いてるなら例え誰かの絵を参考にしたり似せたりはしても、自身の作風を持てるようになりたいわけで。
それがない、他人の絵で名を売りたいなんていうのは、絵描きを名乗ること自体根本からお門違いですね。

投稿: atu | 2008年4月11日 (金) 01時59分

技法の練習に上手い人のをトレスをする、というのはあります(自分もやります)が
それはあくまでも練習であって、誰かに見せるものでも見せていいものでもないです。

こういった問題も含めて同人業界は気が付かないだけで、常に危ういバランスの上に成り立っているものだという事を皆がしっかりと認識しなければいけないと思います。

そうでなければあっという間に消えてしまう弱い世界なのですから。

投稿: 犬吉 | 2008年4月10日 (木) 22時05分

何をどうやってもトレスとかってどこかしらでばれちゃうのにやる人はやりますよねぇ・・・。
商業誌と違って同人だからって甘く見られてるんですかね、同じ同人活動をしている人達にそうゆうしてる人がいると真面目にやってる人達がかわいそうです。
多分そうゆう行為をするのを止める知り合いがいないっていうのもあるんでしょうけどね(回りも一緒になってやってたらどうしようもありませんが)

これから同人というジャンルがどうなってしまうのか心配ですねー。
色々お怒りかもしれませんが、負けずにがんばってくださいねー。
僕は絵を描けないので応援くらいしかできないので・・・。

投稿: ヒッシー | 2008年4月10日 (木) 09時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/128685/40830808

この記事へのトラックバック一覧です: 不条理:

« サポート | トップページ | 隠れ身 »